世界の病巣

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタ車の急加速は運転ミス

<<   作成日時 : 2010/07/14 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 米経済紙ウォールストリート・ジャーナルは13日、「急加速して事故に至った」との訴えがあった複数のトヨタ自動車の車について米運輸省が調査した結果、いずれも運転ミスによる可能性が高いことがわかったと報じた。関係者の話として伝えた。

 同省は「ブレーキを踏んだが加速した」と運転手が訴えた車から数十台を選び、車載の記録装置を解析。その結果、いずれも事故時にブレーキは作動していなかった。一方で、アクセルを調節する電子制御スロットルは全開だったため、同紙は、運転手がブレーキを踏もうとして過ってアクセルを踏み込んだ可能性が示された、と指摘した。

 トヨタ車を巡っては、議員らが電子制御スロットルの異常が事故につながったと主張。同様の主張でトヨタに対する民事訴訟も起きている。

 トヨタは報道について「米運輸省からの連絡はないが、我々の調査でも、電子制御スロットルの異常が原因になった事故はみつかっていない」とコメントしている。

平成22年7月14日午前10時24分

トヨタ車の急加速「運転ミスの可能性」 米紙報道

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トヨタ車の急加速は運転ミス 世界の病巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる